HOME - 弁護士コラム一覧 - 2018-08-01

弁護士コラム

弁護士一日日記 平成30年8月度【逆送台風、伊勢に上陸】

弁護士1日日記 平成30年8月度
逆走台風、伊勢に上陸
 7月28日、29日と12号台風がやって来た。
 いつもの台風は、沖縄あたりから時計回りに本土に上陸してくるが、今回の12号台風は、八丈島方向から逆時計回りに三重県沖にやって来て、伊勢に上陸し、奈良・大阪・兵庫・岡山・山口と進み、九州を南下した。
 西日本の大水害の跡地をさらに削りながら通過していった。西日本の被災地では傷も癒えないうちに再度の雨に祟られた形となった。
 ずいぶん、台風を経験してきたが、こんな逆時計回りの台風が来た記憶が無い。台風一過のさわやかさはなく、また猛暑の夏が始まった。
 8月いっぱいは過酷な日々が続きそうだ。

 さて、8月は私の誕生月だ。今年は遂にと言うべきか「古希」を迎える。子供たちが奮発して、誕生日祝いに「ゴルフクラブセット」を贈ってくれた。
 シャフトが「S」から「R」に変化した。使ってみたら久々の「87」で回れた。体にあっているようだ。これから10年、このクラブにお世話になって、自然の中で人生を満喫したい。

 法律事務所を訪れる人々の風景は相変わらずと言うべきだが、物事のきっかけに携帯電話が登場することが多くなった。
 人と人を結び付ける無限の可能性を持った道具であるが、事の良し悪しは人間が判断するしかない。未熟な人間は煩悩に振り回されて、陥穽に落ちてゆく。
 悩みは尽きないようだ。

 アメリカの大統領のように、自己の所感をネット上に晒し続けるタイプの政治家も現れた。慎重な法曹界出と違う型破りの政治手法だが、案外今風で此れも一つの政治手法なのかもしれない。
 ともかく、メッセージを出し続けて、相手を揺さぶってみる。結果は付いてくるというわけか。間違ったら又新しいメッセージを送ればよいという、厚顔で、大胆不敵さも政治的能力の一つなのかもしれない。
 北朝鮮が相変わらず、核開発をしているとの報道もある。だからと言ってアメリカが大騒ぎするという事もない。みんな織り込み済みの世界か。

平成30年8月1日
                        弁護士 加 藤 謙 一

(2018-08-01)

法律相談

事務所のご案内

コラム

法律相談のご予約は電話番号:059-227-6951まで。必ずお電話にてご予約ください。