HOME - 弁護士コラム一覧 - 2018-03-01

弁護士コラム

弁護士一日日記 平成30年3月度【初めての沖縄旅行】

弁護士1日日記 平成30年3月度
初めての沖縄旅行
2月に初めての沖縄旅行をした。三男の結婚式に参加するためである。
三重県が5度前後の気温の中で出掛けたが、沖縄は20度を越えており、異国感覚があった。
 那覇空港に降り立ち、鉄道が無いとのことでレンタカーを頼るしかない風土で、10名乗りの大きな車を借りて、3日間を過ごした。
 宿泊先は、「ペンション」を借り切り、10名家族で過ごした。食べたいものをコンビニで買ってきて造る生活で、非日常的で楽しかった。
 立派な結婚式場・ホテルで沖縄の豊かさを感じた。外食に2回出かけたが、いずれも満員だった。
 観光都市として成功した地域になっていると感じ、日ごろの「政治問題」に違和感を持った。 
 1昨年は、四男の結婚式のために、初めてのハワイ旅行をした。後、残っている五男と二女の結婚式はどんな形になるのだろうか。7人の子供たちの結婚を確認することが親の責任のような感じがする。

 寒かった2月を乗り越え、急に暖かくなった。事務所の梅がわずかに咲いている。後1カ月で桜が咲き誇るだろう。
 感動の冬のオリンピックが終わり、続いてパラリンピックが始まる。どんなドラマが待っているのだろうか。

 10代の日本人の活躍が各所で報道され、何かが変わり始めているような気がする。年寄りの役割も考え直す必要があるのかもしれない。
 まあ、生涯青春が自分のテーマなのだが。
 
 
平成30年3月1日
                        弁護士 加 藤 謙 一

(2018-03-01)

法律相談

事務所のご案内

コラム

法律相談のご予約は電話番号:059-227-6951まで。必ずお電話にてご予約ください。